あなたの一番美しい顔を知っているのは誰ですか?
女性が(男性もかもしれませんが)一番美しい顔を見せる時っていつだと思いますか?
実は
鏡の前 だそうですよ。
何かで読んだことがあります。
私たちは鏡の前でいちばんいい顔をするそうです。
朝起きて鏡を見るときムッとした顔していませんか?
まず、笑顔で今日の自分に「おはよう」をいいましょう。
今日は
ひとりでできるワークシリーズ・・・自己肯定感を上げる
ステップ5 鏡のワーク です。
このワークはいろいろな本にもよく出てきます。
毎朝、最低でも一日一回、できればもっと多くてもいいです。
鏡を見て、にっこり笑って自分に言います。
「愛しているよ。」
「大好きだよ。」
「かわいいよ。」
「今日も綺麗だね。」
親に言われてこなかった人は、自分で自分に言ってあげます。
愛の言葉がけをしてあげます。
潜在意識はとても素直で正直なので、あなたの言葉を、言葉通りに受け取ります。
あなたの言葉で、愛をうけとり、美しさを受け取り、その通りの現実をつくりだしてくれます。
もし
こんなことで??
って思われる方はこれもぜひ、ぜひやってみてください。
最初はちょっと照れくさいかもしれませんが、やっているうちに、愛されている感じがあったか~く心に広がります。
それからもうひとつは対話です。
たとえば、
何かに迷ったときとか、自分が何かを本当にしたいかどうか?知りたいときとか。
鏡の中の自分にストレートに聞いてみてください。
どっちがいいかな?
どっちにいきたいかな?
答えがすぐに帰ってくる場合もあるし、次の日に帰ってくるかもしれませんし、一週間後かもしれません、でも、きっと返してくれます。
ただ頭でぐるぐる考えているよりは答えが早いと思います。
私はどちらかというと、紙に書いて自分と対話することが多いですが、
鏡で対話するという人もけっこういます。
あなたは
かけがえのない大切な存在です。
「かけがえのない」ってどういうことかわかりますか?
他の誰にも変わることのできない
唯一無二の存在で、あなたが、かけては困るということです。
ただありのままでそこに存在しているだけで
愛と光に満ち溢れた、この宇宙にとって、なくてはならない存在 なのです。
家事や育児が苦手とか、仕事ができるとか、コミュニケーション能力が高いとか、そんなことは本当にささやかなことでどうでもいいんです。
ただただあなたが存在していることが、周りにとって、この世の中にとって
ありがたいことなんです。
どんなダメな自分でも、自分をありのままでいいと認めてあげましょう。
ダメな自分を愛しましょう。
それが自己肯定感です。
正しい自己肯定感を持った人は次の努力ができます。
自分も他人も正当に評価できます。
生きることが楽になります。
自己肯定感を上げるためのワークについて
6日間で一気に書いてしまいました。
でも、これを6日間でできる人は、おそらくいないと思います。
私は今でもまだまだですが、それでも今の状態になるまでに10年かかりました。
今の歳になってようやく、ダメな自分を認められるようになりました。
今できなくても気にしないでください。
いつか何かの時に思い出してくれればそれでいいです。
明日は
ひとりでできるワークシリーズ・・・自己肯定感を上げる
ステップ 6 アファメーションです。
今日も読んでくださってありがとうございます。
今日もあなたが幸せでありますように。
さくらあくり