私はクライアントのみなさまに
「感謝日記」をお勧めしています。
大変お恥ずかしいですが。
私の感謝日記です。
クライアント名や友人などの名前は消してあります。
100円ショップで買いました。
感謝日記は
今日、自分が一番感謝できたことから書いてみてください。
最初はあまり浮かばなくても
なれてくると、感謝できることがいっぱい思いつきます。
思考は癖(くせ)です。
マイナスや、足りないものばかり探す人は
マイナスや足りないものに注目するという癖を持っています。
それを、今あるもの、自分が今持っているもの
感謝できる状況に注目するという癖をつけるためのワークです。
私たち日本人で毎日一つも感謝できる状況がない人は
おそらくいないと思います。
今あるもの、今持っているもの、
今感謝できる状況に注目しましょう。
なぜならば、引き寄せるものは 感情 だからです。
ああ、私って結構幸せじゃん!って思うその幸せ感が次の幸せを引き寄せてくれます。
何かが欲しいーーーー!って強く願うというその裏に
今はない、足りない、という感情があれば
残念ながら、いつまでたっても「今足りない」という現実を確実に引き寄せてしまいます。
潜在意識は正直で、正確です。ごまかしはききません。
その日どうしてもつらいことがあって書けなければ、
無理しなくてもいいです。眠かったら明日書きましょう。
できれば、寝る前がお勧めです。潜在意識に刻まれやすいからです。
それからポイントは今日一番幸せに感じたものから書きます。
私は体が弱くて、以前は毎年1、2回は必ず入院していました。
そんな私は現在、週4~5回のペースでジムに通っています。
だから、私の書き出しはいつも「今日もジムへ行けました。今日も元気です。ありがとうございます。」から始まります。
こんな私がジムにいけるということは、元気だということで、
みなさんにとっては当たり前の 「普通に元気」 が私にはとてもありがたくて、
もっとも感謝できることなのです。
大好きな○○が食べられました。
ぐっすり眠れました。
今日も家族で笑いました。
飼い犬がかわいい。
どんなささやかな事でもあなたが幸せを感じたことをかいてください。
幸せに気が付く習慣づくりです。
書いているうちにある時、気が付くはずです。私たちはどんなに、幸せか!という事実をです。
その幸せ感が次の幸せな現実を引き寄せてくれますよ。
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが幸せでありますように。
さくらあくり