GCS認定コーチランキングに参加しています。
「認定コーチ さくらあくり」
応援よろしくお願いします。
タオル美術館の壁
前回の記事のステップでは無意識で身に着けてしまった自分のイメージがどうやって作られてきたか?
にフォーカスしました。
あなたの自己イメージは親からの刷り込みや、過去の経験のうちの一部から
自分が採用していることに少しでも気づいてもらえればいいかと思います。
タオル地でできたオブジェ
自己肯定感とセルフイメージを劇的に上げる・ひとりでできるワーク
STEP 4 口癖と心の声に注意を払う(できればノートに文字化する)
やりかた
★あなたがふとした拍子につい出る口癖や、心の中で会話している心の声に
注意し意識てみてください。
自分を貶したり、バカにしたりしていませんか?
自分の悪口を言っていませんか?
例)
・ホントバカなんだから・・・(ちょっとした些細なミスを犯したときなど)
・私ってホントダメだな・・・
・もうヤダ!
人は一日に何万回も心の中で自分と会話しているそうです。
つい出てしまう口癖や心の声こそ、無意識なだけに正直な本音が出てしまうもの。
そんなマイナスな口癖は毎日数えきれない回数自分に言い聞かせることで、
さらに自分をマイナスへ追い込んでしまうという悪循環を生んでいます。
★自分の口癖を意識できたら、ちがう言葉に置き換えてみましょう
例)
・ホントにバカだなー → 学びのチャンス!・次は注意しよう!・ラッキー
・ホントダメだな → ここから成長!私はできる!私は才能がある!
・もうヤダ! → ツイてる!ありがたい!
なりたい自分だったら、つまり理想の自分だったらどんな言葉を使うかを考えてみるといいと思います。
その理想の自分が使っているであろう口癖を今使いましょう!
プラスの言葉で違和感のない、納得のいくもので。
ミスった時などは瞬間的に「バカだな!」って言ってしまいますよね。
言ってしまってもいいですから後で言い換えてください。
口癖を「ラッキーツイてる」に全部変えただけで運勢が大きく好転したという話を何度も聞いたことがあります。
ラッキー・ツイてるなどのプラスの言葉は先に言ってしまうと
あとは脳(潜在意識)がその状況の中でラッキーなことやツイてることを暗闇にライトを当てるように
探し出してくれて、どんどんラッキー・ツイてる状況が引き寄せられてきます。
ムーミン館が併設されています
口癖を意識してみたときに気づきませんでしたか?その口癖だれかに似ていませんか?
親や親しい人の口癖を無意識で使っていることが多く、
まさに親から刷り込まれていた言葉だったり、親からいつも言われて嫌だと思っていた言葉を今でも自分に言っていたりするものです。
育ってきた環境の影響は想像以上に大きいですね。
今日の写真はお隣町の今治市にあるタオル美術館で撮りました。
ショッピングもできますし、ムーミン館に癒されるので時々行きます。
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたがあなたを愛せますように。
さくらあくり