新着情報

【潜在意識】未来のパラレルワールドは、まさに「今ココ」で、創られている!

このたとえ話は以前にもブログに載せましたが

分かりやすいので、もう一度・・・

 

 

あなたは公園を歩いていました。

そうすると、突然、サッカーボールが、あなたの頭に当たります。

どうやら、蹴ったのは、子どものようで、申し訳なさそうにしています。

 

 

その時、あなたはどんな風に思うでしょうか?

ある人は

「なんで私だけがこんな目に合わなければならないの?ひどいじゃない!」(被害者的思考)

 

 

ある人は

「親は何をしているんだ!どういう教育しいるんだ!親が謝るのが当然だろう!」(批判者的思考)

 

 

ある人は

「めんどくさいことになるのが嫌だから、関わらないでおこう」(傍観者的思考)

 

 

ある人は

「そうか!ここにフェンスをつけたら、子どもが思い切りボールを蹴れるんだ!行政に提案してみよう!」(主体者思考)

 

 

ある人は

「えー、これって、すごい確率じゃない⁉私今日ツイてるかも!なんかいいことあるかも!」(楽観者的思考)

 

 

 

起きた出来事を、どう考えるか?どう捉えるか?

これを

「意味づけ」(物事に意味を与えること)といます。

 

 

すべての物事に、「意味」を与えているのは自分自身です。

 

 

ボールがあたっても、こんなにもいろいろな捉え方があるように、

それにどんな意味づけをするか?は、人によって違うのです。

 

 

私たちは、出来事に、自分で意味をつけ、

その意味を、今体験し、味わい、

そして

同時に

未来に、同じようなパラレルワールドを、今この瞬間に、創り出しているのです。

 

 

 

ある方のブログで、「原因と結果は同時に存在する」と書いてありました。

全くその通りだと思います。

 

 

それを、もっと簡単にわかりやすく説明すると、先ほどのようなことで、

 

 

今、あなたの頭に浮かんだ思考は、この瞬間、未来に同じ感情を呼び起こすパラレルワールドを創り出し

そして

その思考を、考えれば考えるほど(その感情を感じれば感じるほど)
その未来のパラレルワールドを選ぶ可能性が高くなる

ということを言っているのだと解釈しました。

 

 

先ほどのの例だと

「なんで私だけがこんな目に合わなければならないの?ひどいじゃない!」


思った瞬間に、未来に「ひどいじゃない!」と感じる世界が創られている、ということ

「ホント今日はひどい目にあった!」とその出来事を、同じ気持ちで、反芻すればするほど、その未来に近づいている

と言うことだと思います。

 

 

なので・・・

できることならば、

それがどんなに理不尽な出来事だとしても、自分がよい気分を感じる意味づけをしましょう。

 

 

「そうか!ここにフェンスをつけたら子どもが思い切りボールを蹴れるんだ!行政に提案してみよう!」(主体者思考)

「えー、これって、すごい確率じゃない⁉私今日ツイてるかも!なんかいいことあるかも!」(楽観者的思考)

 

 

こう考えたほうが、少しでも気分がいいですよね。

少しでも気分がいいと、少しでも気分がいいパラレルワールドを未来に創り出すことになるのです。

 

まあ、ボールが頭に当たる、というのは、

どちらかと言うと、笑える出来事だとしても・・・

じゃあ、

これが、もし、交通事故だったらどうでしょうか?

 

 

あなたが、信号で止まっていたら、

後ろから追突されてしまったら?

 

 

あなたならどう考えますか?
 

主体者的思考だったら?

例えば

「このことで学べることはなんだろう?」

「この現実を創り出しているのも自分だとしたら?自分の中のなんだろう?」

とか

 

 

楽観者だったら?

例えば

「自分も相手も、命にかかわるような大けがはしなくてよかった」

「通行人を巻き込まなくてよかった」

「ここで厄払いをした」

「このことで、憑き物が落ちたにちがいない」

とか

ですかね?

 

 

思考とは、選択するものだと思います。

 

 

たとえ、

一旦は、被害者的な考えが、浮かんでしまったとしても、

それを早いうちに修正して

少しでも気分がよくなる考え方はないか?を考え、(時にはノートに書いて)、そしてそれを選択する

 

 

そんな努力を積み重ねていると、次第に、切り替える時間がどんどん短くなってきて、

もっと楽に選択できるようになってきます。

 

 

もし、あなたが、今、頭にきたり、

「誰かのせい」と考えているのならば、

 

 

別の考え方はないか?を考えて(書いて)みよう。

そして

少しでも気分がよくなる思考を選択しよう。

 

 

それがあなたの未来に、気分がよくなるパラレルワールドをつくりだす
のです。

 

 

「さくら塾」とは

①心理学を本格的に学びながら、

②ワークで自分を掘り下げ、自分の潜在意識を知る

そして

③書き換えを、一緒に実践していく

グループコーチングです。

潜在意識の多くの部分(特にメンタルブロック)は、心理学で言語化することができます。
なんとなくざっくりな感じではなく、

科学的に説明できる方法で

再現性のある(誰にでも同じように作用すること

潜在意識の書き換え方をお伝えいたします。

 

 

私は
CRS・コーチ養成講座をやっていて、グループでやることの良い点をすごく実感しているので

今回はグループで実施することにしました。

3月から募集します。
無料体験もあります。

 

 

心理学や、潜在意識の書き換えにご興味のある方はぜひ、下のLINEにご登録ください。
LINEのお友達優先申し込みになります。
 

虹LINEでお友達募集しております。

お友達追加特典

①「潜在意識と会話して、たった3か月で人生を劇的に変えるノート術」書き方PDFを無料でプレゼントしております。

②LINEお友達限定晴れ無料zoomセミナーお知らせしております。

LINEは
「こちら」