夢は見ているだけで贅沢だ。夢みている時間だけで元がとれる。」先日の朝ドラで仙吉さんのそんなセリフがありましたね。
私はコーチなので、クライアントには「どうなりたいのか?」「どうありたいのか?」を徹敵的に聴くことで、視点を未来志向にしていきます。
多くの人が未来像を描けていません。
考えたこともなかったという人もいます。
朝ドラの主人公はまだ18歳の高校3年生ですが、私たちはいくつになっても夢を持つことができます。
「コロンブスが幸せの絶頂にあったのは、決してアメリカ大陸を発見した後ではない、発見する3日前、乗組員たちが絶望のあまりヨーロッパへ引き返そうとしたその瞬間こそ幸福はあったのだ。」(『白痴』ドストエフスキー著)
先日TRINITYの記事にも書きましたが、私はこの言葉がとても好きです。
夢を持てる力は宝です。
夢を持つことで毎日がワクワクします。
仙吉さんじゃないけれどそれだけでも充分。
そんなワクワク時間はとても贅沢で豊な時間です。
夢は必ず叶います。
が、その場所にいく途中の過程にこそ、充実感と生きがいに満ち溢れた芳醇な時間が存在しています。
人生がそんな芳醇な時間の連続だったらそれだけで幸せですよね。
いくつになっても夢を持ちましょうね。
今年直木賞を受賞した若竹千佐子さんは55歳の時に夫に先立たれ、息子さんの勧めで小説教室に8年通い、昨年デビューしたデビュー作で見事直木賞を受賞しました。
凄いですね!
どんなささやかな夢でもいいです。
どんな無謀な夢でもいいですよ。
無謀といえば…。
私の夢はいつかベストセラー作家になり、日本一有名なコーチになることです。
まだ一冊も本も出してもいないのにです!(笑)
それでも日々そこに向かっている(と思っている)自分がとても好きです。
毎日ワクワクして細胞の新陳代謝が活性化されるような気がします。
夢こそあなたの若返りホルモンですよ、きっと。
※読書登録が上限に達してしまったので整理しようとしたら、間違えて私の読者になってくれた人を消してしまいました。
ごめんなさい。悪気はありません、ただの間違いです。もし消えてしまっていたらお手数ですが再び申請お願いいたします。m(_ _ )m
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたの夢が叶いますように。
さくらあくり
にほんブログ村