★GCS認定コーチランキングに参加しています。
さくらあくりのページ
よろしければ応援してください。
★10月14日(日)神戸対面セッション残席2席あります。
※詳細はお問合せください。
(13日(土)は満席です。すみません。)
前泊して朝5時30分集合の朝活セミナー講師の後、
帰宅が間に合いそうもないので、
松山で高速下りてカフェで電話セッションをし、ランチをいただいてblogを書いています。
カフェボタニカのエッグベネディクトちょっと酸味のあるソースが癖になります。
日々仕事があるということがとても幸せです。
こんな言い方したら、上から目線にきこえるかもしれませんが、
クライアントのおひとり、おひとり、がとても愛おしく感じます。
頑張れーって、心の中でいつも応援していますよ。
私たちが発している言葉は、とても正直。
本人も気が付いていない深層心理が、ちゃんと言葉の中に現れます。
その人独特の言葉づかいや、何度も使う言葉。
それは第三者の誰かががいるはずの言葉。
例えば、「世間」。
「世間に対して恥ずかしい。」とか、「世間に顔向けできない。」「世間に胸を張れる。」
あなたにとって、「世間」って誰ですかね?
よく、よく深堀してみて下さい。必ず対象がいるはずです。
親だったり、兄弟だったり、もとの職場の人たち。
ママ友。といった人もいます。
その時々や物事によって、「世間」の対象は変わるのだと思いますが、
ほとんどが自分をみせたい人。
「認めて欲しい」人です。
実態があるものだけとは限りません。15年前に亡くなっている父、と言った人もいます。
すごく共感できます。私もそうでしたから。
それから、その人が使う、特徴的な言葉。
あきらめ。しんどい。罪悪感。お金。否定。オリジナル。
など、
気が付いていないけど、みなさん、それぞれ、特徴的な言葉を、何度も使います。
差し支えなければ、育ってきた環境について教えてください。
という質問に対して、
「父は・・・」と話し始める人と、「母は・・・」と話し始める人。
ご両親がいて、ご健在なのに、おばあちゃんの話しかしない人。
何度聞いても、大人になった時のことしか答えない人。
使うときに違和感を感じないような言葉を、私たちは、無意識に選んで使っています。
深層意識の中にある「本当」を、違和感のない言葉や、居心地の良い言葉、として無意識で表現しています。
言葉は、あなたの、深い心の中のことを、私に伝えてくれます。
「どうしていま、母と。」って言ったんですか?
「世間」てあなたにとって誰ですか?
その言葉、今日は何回言ったか気が付いていますか?
あなたのお話を黙って聞きながら、時々少し質問をしながら、
心の深くにある真実をちょっとだけ垣間見させてもらっています。
鉱脈の中からダイヤモンドの光をみるように。
とても不思議で、神秘的で、ドキドキします。
人の心は、とても深く、神々しく、本当に美しい。
もちろん、あなたもです。
明日は「自己肯定感とセルフイメージを劇的に上げる・ひとりでできるワーク」のづづきを書きますね。
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが美しく輝きますように。
さくらあくり